FC2ブログ
14 2015

ホグラッシュの考え方

久しぶりの更新です。ごめんなさい。お盆休みで少し時間できたのでホグラッシュについて書こうかと。いろんな戦術がありますがth8に関してはホグラッシュが一番星三個を取りやすいと最近思ってます。

対空砲が666だとドラッシュの難易度はグーーーっと上がりますし、ゴレウィズペッカも小部屋タイプのマップには厳しいですし、ぶたドラは空と陸の連携をとるためにはタイミングを計るという天才技が必要となります。ドラバルもありますが対空砲666相手だと難易度上がる事にかわりはありません。

ホグラッシュは星一個になる可能性があるので私も毛嫌いしてましたがやってみると意外と敷居低いです。レベル4の豚が用意できて連続巨爆を踏まない自信があるならホグラッシュが一番難易度低いと思います。

考え方ですがホグを2点出しして最終的に一点集約するルートを考えてます。いつも松の葉っぱをイメージしてるのですがこの例えは余計わかりにくいかもしれませんね。豚は黒バルと同じで攻撃施設を狙うので最寄りの攻撃施設をなぞるとルートが見えるので比較的予想は立てやすいです。黒バルと違って扇風機もないですし。

次にホグの本体が連続巨爆踏むと溶けるのでそのルートに2×4の隙間がないかの確認とババキンをいつ倒すかを考えてます。ババキンはホグの攻撃対象ではないのでスタートしてすぐにババキンがいると一方的に殴られて被害が大きくなります。なのでホグを出す前にこちらのババキンやウィズで処理するか、ババキンがいるところを終着点にして攻撃先がなくなった後の豚で殴り殺すかどちらかを選択してます。個人的には最後に倒すのが好きです。最初だとババキンがもったいないのと私はバルーンをいつも最後に出すのでできればバルーンで一方的に倒したいからです。

編成は
豚30
ウィズ6
ババアチャ5
援軍豚5
あとは微調整です。
呪文はヒーリング3つで迷いも後悔もなしです。

私は
豚30
ウィズ6
ジャイ1
バルーン3
ババアチャ6
を基本にしてます。
ジャイで援軍釣ってババアチャで誘導その後ろからウィズ4匹でズドン。豚を13匹ずつくらい2点からそれぞれ出して残りの4匹と援軍5匹でサイドカット。最後に裏からバルーン出して攻撃施設を潰し終わったら残りのババキン、ババアチャ、ウィズを出してお掃除。で大体いけるかと。

次、実践編行きます。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment