FC2ブログ
15 2019

表現の自由

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


愛知県主催のあいちトリエンナーレという現代アートイベントを巡って騒ぎが起こってます。昭和天皇の写真を燃やすことや、慰安婦少女像を展示することが、公金を使ったイベントに展示されるものとして適正かどうか、突き詰めればこういうことかと思います。


まず、表現の自由は近代国家にとって非常に大事なものです。近代国家の基本的な考え方は一般大衆の人々の自由(基本的人権)を脅かす国家権力をいかに制御するか、です。国家権力が暴走した時におかしい!!って言えないと暴走を止められません。

なので、おかしいと感じた時におかしいと誰もが言えるために表現の自由は最大限尊重されなければならないと定義されてます。中でも表現者が発表する前に権力者がその内容をチェックし、発表を差し止める検閲というものは絶対にやっちゃダメなことと定義されてます。

検閲にまつわる有名な裁判に教科書検定訴訟というのがあります。国が教科書として発売していいかどうかを出版前に決めることが検閲に当たるかどうか争われた裁判です。答えは明確で教科書として合否判定をしてるだけで出版を差し止めてる訳じゃないので合憲とされました。

最近でも竹田恒泰さんが教科書検定を落ちることを前提に歴史の「教科書」を作って案の定不合格になってましたよね。むしろ不合格になったことを売りにして出版されてますよね。


今回の騒ぎの中で私が一番気になったのはこの検閲についてです。名古屋市長がこの展示は適切でないと言ったことに対して愛知県知事が検閲だと批判しました。都合が悪いことを言われた時に、検閲という強い表現を使って相手を攻撃することは、それこそ表現の自由を奪うことになります。ましてや愛知県知事の検閲の使い方は間違えてます。事前にチェックされてないし、表現そのものを名古屋市長は批判してる訳ではなく公金でやるのはおかしいって言ってるだけですし、ましてや名古屋市長はこの件の許認可を持ってるわけじゃないです。

何でもかんでも検閲という言葉で相手の言論を封じることができる事例を作っちゃえば、自由闊達に議論する機会を奪うことになります。絶対に愛知県知事にはこの検閲に関する発言の撤回と謝罪をして欲しいです。表現の自由が大事だって言うならなんで撤回と謝罪をしないといけないか、本人が一番良くわかってると思います。自分が攻撃されることから逃げたいだけで弱者ぶってるだけなら意味わからんでしょうが。


検閲について書きたいあまり大前提が抜けてました。表現の自由は非常に大事で最大限守られなければならないのですが、何でもかんでも守られる訳では無いです。わかりやすい例を言うとモザイクがかかってるやつです。表現の自由に対して表現されたくない自由もあるんです。自分の下半身を見せたい人もいれば、他人の下半身を見たくない人も当然にいるわけです。

表現の自由にも限界があるって言うのはそういうことです。それを弁えずに、ヒョウゲンノジユウガーってひたすら主張する人は、かえって表現の自由が不自由になることに気付くべきです。だって、他人の人権を尊重出来ないような権利(表現の自由)は制限していかざるを得なくなるでしょ。


だいたい、表現の自由が侵されるって大騒ぎする人ほど批判されると言論封殺とも言えるようなことをするんですよね。批判されたくないがために弱者のフリをして表現の自由を主張する人や相手の言論を封鎖しようとするようなレッテル貼りをする人は怪しい人と思ってます。クラクラの界隈にもこういうのにたけた人がいますよねぇ。どんなかっこいいこと言ってても、私は信用出来ません。


本論に戻って、今回の件に関しては今回の展示物を公金を使わずにするなら問題ないと思いますし、表現の自由で守られるべきものと思います。ただ、日本を一方的に貶めるかのような政治的思想を表現してると多数の人が思うよな展示を税金を使って表現するのは納税者としては納得出来ないのが普通だと思います。

そして仮に、民間の資金でこの展示をしたとしても、ヘイトスピーチを伴うような政治的思想表現を芸術という名のもとでやればなんでも許されるという考えの浅はかさは批判されても仕方ないと思います。批判内容も含めて表現の自由だと考えて展示するなら素晴らしい展示物かもしれません。

出来ればコーランを燃やしてみたり、ライダイハンの像を作ってみたり、アンネの日記に落書きしてみたり、キリストとマリア像をヒールで踏ませたらもっと幅広い意見が集まり表現の不自由展としてはもっともっと良くなると思います。


そもそも現代アートって私にゃ理解し難いっす。フィンランドで行った現代美術館も、金沢の二十一世紀美術館も、私にゃ理解不能のものがほとんどでした。理解不能というか、こんなことしたらみなさん怒ります?っていう製作者の賢しらぶる匂いが鼻について不快の方が近いかもです。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment