FC2ブログ
20 2018

天下統一

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


よく戦国時代のお話のナレーションで
「時は戦国の世、全国各地の戦国大名達は京の都に上洛し天下統一の夢を見て、日々戦いに明け暮れていました。」
みたいなのありません?
これって違和感ありません?


例えば真田昌幸が天下統一を夢見たと思います?信濃一国やると言われて大喜びする人ですよ。徳川家康だって信長が死ぬまで自分が支配者になりたいと思ったと思います?上杉謙信が天下統一狙うなら関東に攻め込むなんて愚の骨頂ですよ。


信長という天才がほぼ統一を成し遂げた結果と、その後の秀吉家康の天下取の争いばかりがクローズアップされるのでみんな天下統一を願っていたと勘違いしてるんですよね。


一部のスーパースターの結果だけを基準に物事を考えたらおかしな結論になります。もっと卑近な話をすると、会社に入った同期が100人いたとして、何人が社長を目指してます?新入社員より能力も出世欲もあるであろう課長や部長クラスの人で何人が社長の席を狙ってます?


戦国大名みんなが天下統一を夢見たなんてそんな程度の嘘だと思います。


ゲームも同じなんですよね。人それぞれ目標としてるところは違って当たり前で。いろんな立ち位置と意見が百花繚乱でいいと思うんです。


みんなが天下統一目指しているかのような幻想を基に天下統一するためにはこうあるべきだ、こうするべきだ、と一方的に意見を集約させようと論ずるのは的外れだなぁと。


全国各地にいろんな大名がいて、それぞれがその個性を発揮したからこそ300年後の明治維新の時にあれだけの発展ができたのだと思います。多様性は大事です。



関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment