FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01 2018

ザ・ボイス~そこまで言うか!~

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


春は出会いと別れの季節と言いますが、テレビやラジオも番組終了やメンバー交代が今年は特に多いように思います。


この番組もそんな中の一つです。



関東圏の放送なので関西在住の私は直接ラジオとしては聞けませんが、ポッドキャストやYouTubeで長らく聞いてきた番組が終わります。


テレビメディアや新聞メディアとは少し違う視点からの解説が多くて面白い番組でした。嫌いな人からは安倍ヨイショ番組、極右番組、などと激しく批判されてましたが、出来事をそのまんま伝えたり、当たり障りのない道徳的観点から解説したり、劣情に訴えかけるような感情論に終始することの無い番組でした。


そのニュースや出来事の裏側や、ニュースとニュースを線で結びつけてくれることが多くて、あぁそういう事ね、って何度も思わせてもらいました。


例えば、彼女と別れたという自分にとっての重大ニュースがあったとしたら、ニュースとしては別れたと言う表面の事実を伝えるだけだと思いますが、その裏側には、どういう意図で別れたのか、どうしたら良かったのか、今後どういうことになるのか、どうして行くのがいいのか、彼女の会社に大型新人現れると言うニュースとの関連性、といった大事な情報が隠されています。この情報をしっかりと伝えてくれる稀有な番組でした。


リアルでもこういう視点って大事だと思います。表面の事実だけをうまく並べて人を上手いこと誘導をしようとする人っていますから。過剰な陰謀論者になるのは違いますが、物事や人の発言の表面だけを受け取るのも違うと思います。表面の情報だけしか受け取ること出来ないなら「からかい上手の高木さん」は楽しくないのと同じで、リアルもその裏側にある意図を楽しみましょ。


実は私が初めてクランメンバーとリアルで会ったのはこの番組のイベントがきっかけでした。そういう意味でも番組が終わるのは寂しいなぁと思います。
一応、夕方から朝の時間に移りますが後任番組が始まります。良かったら一度聞いてみてください。



関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。