FC2ブログ
23 2018

他人の利益享受

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


特に日本人に(アジア人と置き換えてもいいかも)に強い傾向だと思うんですが、自分が楽しみを享受する願望よりも、他人が楽しみを享受することを嫌う感情の方が強いように思います。


有給ってなんで取れないの?とか、体調不良でも休めないのはなんで?っていうのはこの感情で説明がつきます。みんなが帰るまで帰れない問題も同じです。


で、厄介なのはこの感情が嫉妬に基づくものでお世辞にも綺麗な様相をしてないことをみんなが本能的に分かっていることなんです。だから、もっともらしい理由を表面に塗りたくってからその感情をぶつけてきます。


ぶつけられた側はその表面を見て一生懸命返答するのですが、本質はそこにないので空回りし続けることになります。収賄罪で逮捕されたり、機密漏洩で逮捕されたことに対する釈明をしても仕方ないんです。


クランゲームってその制度趣旨から考えても大人数クランが有利であることはこれからも変わりないと思います。報酬が取りにくい人の様々な批判がありますが、これにどう反論しようと、人が楽しみを享受してることに対する嫌悪感という部分を踏まえないと議論は空回りし続けることなると思います。


クランゲームの報酬を取れてるであろう人からの批判が少ないのはそういう理由かなぁと思います。夜村限定の時は怨嗟の声が渦巻いてましたが、あれはまた別の問題。


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment