FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25 2018

マップエディタ

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


supercellがGREEから訴えられてマップエディタが使えなくなりましたね。フレチャレもできないのかと思い流石にやばいなぁと思いましたが、マップの選択はできないけどフレチャレ自体は出来るみたいで少し安心しました。


反応を見てると「俺達が楽しんでるゲームになにちゃちゃいれとんねん」的な反応が多いように思います。「なにちゃちゃいれとんねん」って言うだけでなく、もっとやれー、意見言わなきゃダメだーみたいなことを言ってる人もいます。


それは違うんじゃない??


何が具体的に特許侵害に当たるのか発表もないし裁判も見てないので分からないですが、構図としてはsupercellがGREEの特許という権利を侵害した。権利を侵害された側が抗議をして裁判所から使用差し止めの仮処分を取ってきた(後日加筆︰この時点では仮処分申請がされただけで認められたわけじゃないです。間違えてました。)。だからゲームの一部機能が使えなくなった。ということです。


裁判所に仮とはいえ差し止め処分を申請したということはGREEの言い分にももっともらしいことがあったんだと思います。仮処分は比較的簡単にでますが、それでもそれなりのもっともらしい理由がないと出しません。


言い換えると、言いがかり的ないちゃもんとは簡単には言えないってことです。そこに目をつぶって自分が楽しんでるゲームの機能が一部使えなくなるから、即GREEが悪い!と反応するのは余りにもお子ちゃますぎませんか?


グリーさん「自分の土地に遊園地が勝手につくられた。自分の土地だから使用料払ってって言ったのに、相手にしてくれない。仕方ないから裁判所にこの土地の上にある施設はとりあえず使えなくしてもらおう。」
裁判所「OK!お互いに言い分あるだろうから最終的にどう判断するか分からないけど、とりあえずその土地の上は使っちゃダメよ」
スパセルさん「遊園地の一部が使えなくなりました。ご迷惑をお掛けします。」
来園者「グリー○ね!」


おかしくない?その土地をどうやって入手したのか、本当にその土地の所有者なのか、本当にその土地の上に遊園地があるのかどうか、そこがおかしいって批判するのはいいんですが、自分の土地を返すか使ってる分のお金払ってって言うことを批判するのはおかしくない?


単に遊園地の一部が使えなくなるからと言うだけで、正当な権利を主張してるかもしれない人の悪口を言ってる人もおかしいし、悪口言ってもいいって煽る人もおかしいです。ましてや口汚く罵ってる人は論外です。気持ちは分かります。私も大好きなゲームが不便になるのは嫌です。


嫌だからといって悪口言ってもいい、罵ってもいいにはならないです。


コロプラと任天堂が似たようなことやってた時にコロプラユーザーの、任天堂○ね!くそ!許さん!もうやらん!みたいな反応を見ててなんだかなぁと思ってました。クラクラユーザーも同じレベルになって欲しくないなぁ。


特許侵害申請が本当にいちゃもんみたいな内容なら安易に妥協してお金で解決して欲しくないですし、真っ当な内容なら対応せざるを得ないと思います。そこを踏まえて早く元の仕様に戻るようにsupercellを応援して行きましょう。
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。