FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04 2017

クラメンを増やす方法

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


現在メインクランの「#EAGLE FLY FREE」とサブクランの「#eagle fly free」の二つのクランを運営してます。


メインクランは勝つことに執着するようにしてますがサブクランの方はもう少しゆるーくヒーローお休みでも対戦参加オケ!お試し編成オケ!でやってます。行き来は自由です。モチベーション下がっちゃった人もサブクランなら気楽に参戦して貰っていい感じでやってます。


戦力の分散するだけでかえってボロボロになるかと思いましたが、そこに張り付いてくれてるサブリやサブ垢を置いてくれてるサブリのお陰でいい感じになってます。


二つのクランを見てて思うことは、
新規の加入の量が全然違う!!


クランの検索にイン率みたいな項目があるせいか、人数が多いメインクランには常時加入申請が上がってきますが、サブクランは滅多にないです。


クラクラというゲームはどんなクランにいるかで楽しさが大きく変わるゲームです。当然、人が沢山いて活発なクランの方が楽しいことが多いです。


そのためにも過疎ってるクランじゃなくて活発なクランを上位に表示するのはいいことだと思います。一人でも多くのクラクラプレイヤーがいいクランと出会えることが出来ますように。


逆に、クラメンを募集する立場から考えると、クランを活発化させることがクラメンを集める近道になりそうです。卵が先か鶏が先かの議論になりそうですが。


以前はとにかくグロチャで勧誘するしか無かったですが、地道にクランを活性化させることでメンバーが集まっていくのも一つの楽しみ方のように思います。イン率を見てるのか援軍を見てるのか分からないですが、とにかくクラメンを増やしたいならクランを活発にしていくのが良さそうです。




関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。