FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28 2017

朝三暮四

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


むかーし、中国のとある国の狙公という人が猿を飼ってました。
狙公「餌は木ノ実を朝に3個夕方に4個やるわ。」
猿達「すくねーよ!!きーきーきー!!」
狙公「じゃあ、しょーがねーなー。朝に4個夕方に3個にしてやるよ。」
猿達「やったー!3個が4個になったー。やったー!!」
狙公(しめしめ(∩皿^∩))


アホのような話ですが、目先の朝に貰える数だけしか気にしない事で、トータルの数が変わらないことに気付かないという猿達の浅はかさを笑うお話です。


私が以前にいたとある会社では、ご契約の方には豪華プレゼント進呈!!と謳ってましたが、実際には契約金の中にその費用が含まれてました。そのプレゼント作ってるのは大赤字の子会社でむしろそこで更に利益取ってるという。案外、猿達を笑えないことがたくさん起こってるんだと思います。


今の会社でも朝三暮四があります。


王様「餌の木ノ実を朝4個夕方4個から朝3個夕方4個に変えるでー!」
大臣「ははぁー!」
猿達「隣の王様は朝に5個夕方に4個くれるらしいで!そっちへ行こーぜ!」(猿達逃亡)
王様「猿が逃げてく(´;ω;`)夕方4個朝4個に戻すから(>人<;)」
大臣「王様の思し召しにより3個が4個になった!猿達よ、感謝せいっ!!」
猿達「けっ!!」


朝三暮四より酷い話ですが、うちの会社で起こってるリアルな話です。大臣さんって王様へのゴマすりでやってるのか、本気でそう思ってるのか、組織を守る為に仕方なくそう言ってるのか、どれか分からないのですが、多分本気でそう思ってそうです。


意外と朝三暮四はそこら中に転がってますよ。






関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。