FC2ブログ
02 2017

クラクラ全体を盛り上げるために

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


クラクラとクラロワ、両方やってます。クラロワは引退間際の代打専門の野球選手のような感じで口だけ出すけど、ろくに働かない、でも周りもそれも仕方ないと諦めてるような存在です。


クラクラとクラロワの一番の違いはクラロワは上位から下位までシームレス、継ぎ目がないのに対してクラクラはタウンホールという名の断層が発生してます。これって何が大きいかと言うと、クラロワは初心者が上位の人のリプレイを見ても何がすごいかが分かることなんですよね。


うちのクラロワのクランでも若い人がランカー(上手い人)のデッキを真似してみましたとか、やり方真似してみました、ってリプレイを貼ったりしてくれてます。初心者が入りやすいんですよね、クラロワ。


反対にクラクラって正直th7の人がth9やth10のリプレイを見ても何をしてるかすら分からないと思います。上位の人のリプレイを見ても参考にならないと、初心者の人は挫けて行くんですよね。更にひどい時はタウンホールだけ上げれば強くなれるんだと思って、単なる早あげ村が量産されて、クラクラつまらないと言われる。


ソーシャルゲームって新規の方が入らなくなると衰退していくと思ってます。だから、常に新しい人が加入しやすい環境って大事です。初心者が見ても凄さが分かりにくい上位の人向けのイベントをいくらしてもクラクラというゲームの全体として見た時に、そのイベントだけじゃあ盛り上がらない、むしろ害悪にすらなりかねないんですよね。


プロ野球で考えれば簡単です。プロ野球を盛り上げようとするなら、イチロー松井なんかの偉大な選手が大リーグへ流出することを防ぐことだけに執心して、リトルリーグや高校野球を放置したら間違いなく衰退します。これだけトップ選手が大リーグへ行っても日本のプロ野球が面白いのは毎年新人が入ってきて新しいヒーローが生れてるからだと思うんです。


クラクラって本当にチュートリアルが不親切です。だから、その部分をケアして行かないとダメだと思ってます。どっぷりハマってる人はblogなりTwitterなりで情報収集もするし、イベントも沢山あります。でも、初心者、ライト層はそうじゃない。ゲームの中の告知で誘導しないとケアし切れない。


クラクラ盛り上げるためにやることは、イチローをいかに日本球界に残るようにするかじゃなくて、次のイチローとなる高校生を輩出する環境を作れるか、だと思います。


th6まで簡単に育成できる環境と、th7やth8が参加できるイベントこそが大事だと思うんだけどなぁ。ヘビーユーザー向けのイベントしかないってますます新規の方が入りにくい雰囲気になっていくとおもうんだよなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment