FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24 2017

一条戻橋

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


この橋があの世とこの世の境目って信じますか?



どこにでもありそうなこの小さな橋は「一条戻橋」と言い、京都の中心部の北西側にあります。霊的に面白い話がいっぱいある橋で、まずその名前が霊的です。あの世とこの世の境目なので死んだ人を棺に入れて運んでたらこの橋の上で生き返った、魂が戻った、だから一条通の魂が戻る橋、一条戻橋です。


この橋のすぐ近所に陰陽師で有名な安倍晴明神社があります。安倍晴明の屋敷跡が安倍晴明神社で一条戻橋のほんとすぐ近所です。安倍晴明は式神という妖怪を使い魔にしてましたが、その式神はこの橋の下にいたと言われてます。晴明の奥さんが式神を気持ち悪がったという理由で。現代なら住み込み従業員を橋の下に住まわせるという、ブラック企業真っ青な労働環境です。

式神、見えません?


一番、好きな話があの♪まさかりかついだ金太郎♪の同僚、渡辺綱のお話です。渡辺綱がこの橋で夜中歩いている時に女性を見かけました。危ないでっせって声掛けたら、恐いから家まで送って貰えませんか?と。武芸に秀でた優秀な人ですから、答えはもちろんyes!!馬に乗ってしばらく経つとその女性
が突如、鬼となり渡辺綱の頭を掴みます。必死に渡辺綱は鬼の腕を切って逃げたとさ。



恐い話ですねー。この女性が誰かというのが私が好きな理由です。それはまた今度。


そうそう、クラクラ!!今回はじめて攻撃を残しました。ごめんなさい。開戦時間を少し遅くさせてください。よろしくお願いします。




関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。