FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
14 2017

三種の神器

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


クラクラのクラン宣伝の三種の神器って、『YouTube』と『blog』と『Twitter』かなぁと思います。Twitterもやってますがどうも短文を何度も投稿するのが難しくてあまりやってません。俳句の現代版みたいな感じがして、どうも第二芸術だという偏見が私にはありそうです。


第二芸術というのは戦後に桑原武夫という人が俳句をdisった論文です。俳句ってさぁ、どんな句か、じゃなくて誰が詠んだ句か、が大事にされてね?複雑に入り組んだ現代社会においてそんな少ない文字数で表現出来ることなんかしょーもないことしかないよね?年寄りや暇人が勝手にやるのは自由やけど、そんなしょーもないことして偉そうに芸術ぶんなや!!どうしても芸術やって言うなら二流芸術って呼んでやるよってやつです。


誰がそれを言ってるのか、その誰がどんな人なのかまで理解しないと、本当の意味がわからないという性質がある以上、どうも内輪ネタ感から脱却できないんですよね、俳句もTwitterも。なので、正直Twitterは好きじゃないです。『蛙飛び込む水の音』、芭蕉が詠むからもっともらしく聞こえるだけで、私と同世代の小学生が詠んだ句だとしたら間違いなく蛙には爆竹が刺さってますよ。


普段あまりクラクラ以外のYouTubeって見ません。このお盆休み中、有名なYouTuberの動画を見てみようと思って有名所を見てみました。面白いですねー。制約があまりなくて面白かった頃のテレビを見てるようでした。そりゃ子供がテレビよりYouTube見るわって思いました。


テレビっていろんな制約を受けたものや偏向されたものを見せられてるってみんなが気づいちゃって、純粋に楽しめなくなってるんですよね。その点、YouTubeはどうすれば見てもらえるか、に特化されてるんですよね。


かつて新聞という権力の反権力がテレビだったのが、今度はテレビという権力の反権力がYouTubeになってきてる。言い換えればYouTubeが衰退するのは権力側に立った時なんでしょうね。いやぁ、本当に面白い!!反権力も立派な権力なんです。


このメディアに私も飛び込みたいと思いましたが、早口な私には絶望的に向かないのもよく分かってます。しかもたまに吃るし、年々あれそれこれ率が高まってるし。『あー、この前のアレ、あの人がこれやって言ってたからそれみたいにしといて』こんな会話しか出来ない奴にYouTubeは無理です。


その点、blogはいいです。文字数制限ないので誤解を生まないように丁寧に説明出来ますし、早口だろうが悪筆だろうが問題無いですし、言葉と違って人前に発する前にチェックができます。言いたいことも言えますし、何かルールで疑義が生じても文字にしておけば安心です。


私は文章を読むのも書くのも昔からあまり苦にならない質なので、なんの迷いもなくblogという手段でクランの宣伝をしてます。でも、クランの宣伝をするためには絶対YouTubeの方がいいです。YouTubeは私が子供の頃のテレビと同じぐらい、人を引きつける魅力というか求心力というか勢いがあってキラキラ輝いてます。


そのYouTubeで実況配信を始めたメンバーの紹介をしたかったのですが長くなったのでまた次回に。
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。