FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07 2017

得意な編成と村を見つける楽しさ

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


クラクラってth8まではチュートリアルだと思ってます。th5ぐらいまでは簡単でわけわからんうちにすぐ終わって、th6になってジャイヒーの強さで楽しさを覚えて、th7になって、テスラにビビり、ドラゴンの強さに痺れる。th8になってファーミングの楽しさと資源を貯める難しさと取られる悔しさを覚え、凹みながらも戦術の多様性が出てきて、クラクラらしい楽しさを噛み締めるようになる。


こんな流れをみんな歩んでると思います。ただ、私の場合は戦術の多様性を楽しむことなく、ドラゴンの強さに痺れたまんまでth8を終えてしまいました。チュートリアルが終わらないまんま本編のth9へ行ったもんだから、もーボロボロでした(;_;)


ゴレなんか使ったことない、ウィズもほとんど使ったことない、テスラ恐怖症の私にペッカは相性悪すぎるし、バルキリーなんか生産したことない。そりゃあth9になったら使いもんにならんわって今なら思えます。


そんな時に私と同じぐらいのth9なりたてのメンバーが当時いたクランに加入されました。私と同じようにドラゴンへの愛に溢れてて、同じように全壊を取れずに苦しんでました。


何とかth9でもドラゴンが使えないか一緒に考え、どうしても難しそうだ、それならこの戦術なら何とかならないか、こんなんどうだろ?って話してました。2人とも必死です。なんせ全壊が取れないんですから。


そしてたどり着いたのが、彼女はゴレウィズペッカを使った編成、私はゴレホグでした。彼女は周りを見渡して状況を読むことに長けたメンバーで、攻めるところを間違うことが絶対ありません。煮干ししか取れなくても煮干が欲しいところを当時から攻めておられました。その彼女が全壊を取れるようになると鬼に金棒です。


ここがクラクラの面白い所なんですよね。同じゲームをしてるはずなのに、その人に合う戦術が違うんです。そして、私が絶対的に苦手としている回廊陣を彼女は得意としてます。自分に合う編成と攻める先を探す楽しさ、これがth9以降の醍醐味だと思ってます。


ずっと彼女はフォアザチームのための動きをしてくれていて、th10になってもインフェルノタワーを建てずにいてくれています。建てりゃいいのに。


彼女は一緒にクラクラやってきて、これからも一緒にクラクラやりたいと心底思えるメンバーの一人です。これからもよろしくお願いします。クラクラを飽きさせないように、また、見える景色にガッカリさせないように頑張ります。


一人でもたくさん、このクランでずっと一緒にクラクラやりたいと思えるメンバーを作っていきたいなぁ。反対に、そう思って貰えるメンバーも一人でも増やしたいなぁ。まぁ片思いでもいいんですけど。

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。