FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10 2017

付喪神

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


「付喪神」って知ってます?人間が長く使ったものに霊的な何かが宿って、神様というか妖怪というかになったやつです。提灯お化けとかカラカサをイメージしてもらえればいいのかと。


中国で1500年ごろに作られた封神演義というお話でも、長生きした狐や古い楽器の妖怪なんかがいっぱい出てくるので少なくとも日本だけの発想ではなさそうです。ディズニーの美女と野獣でも蠟燭台が歌ったり踊ったりしてるので西洋でも違和感なく受け入れられる発想なんだと思います。


付喪神を信じますか?私には霊的な何かを感じることはできません。付喪神っていうのは物を大事にしなさい、という道徳観が生み出した幻想だと思ってます。もったいないオバケの類です。


ものである以上、神だとか、妖怪だとか、オバケにはならないと思ってるんですが、ただ、物にも人間の感情を理解する力と微かながら感情を表現する力はあるんじゃないかと思ってます。


以前乗ってた車なんですが、買ってから10年が近づいてきて乗り換えるか、どっか故障するまで乗り続けるか、悩んでたんです。下取りしても安いしなぁ、って話をしてたら嫁が事故って廃車になりました。そして修理費という形で下取り価格以上のお金が残りました。これで嫁が怪我してりゃ呪いなんですが、嫁も相手も怪我ひとつなく、うちの車だけボコボコ。


この前書きましたけど今使ってるiPhoneの電池がへたってきたので、どうしようか悩んでました。先日格安SIMへの乗り換えもひっくるめて検討した結果、近いうちに買い換えることを決めました。そしたら、昨日iPhoneを胸ポケットに入れてしゃがんだ瞬間に着信でバイブが作動して約30センチメートル下の道路へをダイブ!


今まで何度も落としてますが、ガラス割れなんかしたことないのに、保護カバーの切れ目のここしかないってとこから落ちてガラスバキバキ。


携帯の契約で2年縛りがあと2ヶ月あるのでそれから変更しようと思ってたのですが、予定変更です。iPhoneも人間の感情を読み解くとこができて、なんらかの意思表示ができると思ってしまいます。


言葉として発したものは現実になるという言霊信仰でも解釈することもできるのですが、どうも愛着の湧いたものにしか起こらないので、やっぱり付喪神ちっくな何かかなぁと思ってます。


さすがにゲームに対して付喪神ちっくな、何かを感じたことはないですよ。もし、クラクラでそんなことを感じたら真っ先に報告します。

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。