FC2ブログ
29 2017

th9になるにあたって

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


うちのクランでth6、7、8と過ごしたメンバーが続々とth8 カンストになり、th9へ着工しようとしてます。クラン結成の最初の頃に楽しみにしていたことの一つが叶いつつあります。


th11はアカウントを持ってないので11はわかりませんが、10まででいうと私は9が一番楽しいと思ってます。


6までは自前ユニットが弱すぎて攻めるも守るも援軍頼みで爽快感がないです。

7になるとドラッシュとホグラッシュができるようになり強さを実感できますが、反面コストの負担感がきついのと難易度が低すぎるので事務的になります。

8になるとようやくバランスが取れてきて、しっかり考えて思い通りの全壊が取れると嬉しくなります。育成も比較的簡単に進みますし、進むたびに強くなっていく実感が得られるので、クラクラが楽しくて仕方なくなります。

9になると難易度がグッと上がります。戦術の幅も広がって配置に応じてどの戦術を選択するのか、という楽しさが出てきます。育成もしんどくなってきますが、まだ何とかなります。特にダクエリに関してはth8 より稼ぎやすくなるのでヒーローを寝かすたびに強くなっていくことを実感できます。

10は正直同格全壊取れる気がしません。ファーミング自体はできますが、なにぶん施設、研究の一つ一つのコストが高いので思うようには進みません。ただ、どのユニットも研究が終わると強くなることは実感できるので、その部分はやり甲斐があります。


タウンホールごとに楽しさが違うのでそれぞれの楽しみ方をするといいと思うのですが、一番バランス取れてるのは9だと思います。早くみんな9になってクラクラ楽しんでもらえればと思います。


私はth8 の頃、ドラッシュしかやらなかったです。ラヴァルーンに憧れてth9になったものの、基本が身についてないために、全く使い物になりませんでした。どんなに練習してもダメで、クランから抜けようかと思うぐらい凹んでました。


これじゃあかんと思ってゴレウィズでとにかく煮干しだけを狙って攻めるようになって、そこからゴレホグへ移行することができて、なんとか足を引っ張らない程度になれました。その時思いました。なぜth8 の時にゴレウィズをやらなかったのか、と。


いろんなブログで脳筋ドラッシュって書かれてるの見てたのに。クランの状況にもよると思いますが、絶対にドラッシュ以外の戦術をth8 で身につけておくべきだと思います。ドラッシュだと大コケしないので無難に行きたくなる気持ちはわかりますが。


th9へ上がるタイミングはゴレホグバルキリーがマックスになってればいいと思ってます。壁とかはドクロ壁がある程度あれば残りは後回しでもいいと思います。上がってすぐ、アチャクイを育成しないとダメなのでダクエリが不足します。そのためにもダクエリで研究するユニットはあげとくほうがいいです。


課金できるならクイヒーできるところまで一気にあげればダクエリは貯めやすくなるのでそれもありかな?
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment