FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27 2017

体育祭終えて

#EAGLE FLY FREEのあしゅれです。


うちも参加したGuigu!のチャッピーさん主催の体育祭が終了しました。決勝は破壊率の差で決まる大接戦だったようです。



どちらが勝ったかはチャッピーさんのブログでご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/sasaki8016/archives/1065852053.html


チャッピーさんご自身が書かれてますが、このイベントの特徴は少人数で参加でき、かつ係数などのハードルを下げることで小規模クランでも参加しやすくしているというところです。うちに刺さるルールでした。


多くのイベントはそれぞれのタウンホールのカンストレベルのアカウントが10個以上いるようなものが多いです。カンストに近づいたらタウンホールをあげるのが普通な訳で、そんなちょうどいい具合のメンバーがゴロゴロいるような大規模クランは限られると思います。


体育祭の参加条件はit持ちth10が3人、クロスボウ持ちth9が7人。シンプルです。最初から参加クラン数を決められていたのでこの規模ですが、このサイズのイベントって大きな需要があるように思います。例えばth9を5人、th8 を5人などいろんなバリエーションができそうです。


最近の日本クランって15人から20人対戦をしてるクランが大多数なような気がします。常時30人対戦できてるクランって少数派なんじゃないかな。うちで40人対戦、30人対戦しても日本クランにはほとんどあたりません。15人対戦していた頃はもう少し日本クランと当たってました。


なので10人で参加できるイベントって貴重だと思います。そして、3連戦を8時から9時から10時からと1時間ずつずらすことで一週間で完結させたことも、参加することのハードルを下げたように思います。


イベントに参加して初めてわかったのですが、イベントクランのホームシック問題って結構大きな問題なんです。ホームのわいわい感がどうしても薄くなるのでみんな隙があればホームへ戻りたがります。短期3連戦にすることで忙しくてホームシックもマシだったように思いました。


早めのイベント告知、シンプルなルール、変更があってもしっかり周知、迅速な途中報告、完璧な結果報告をTwitterとブログの二面でされたチャッピーさんには感謝しかありません。


本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。今回、うちは全敗でしてが、次回までには力を蓄えるように精進していきます。




関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

あしゅれ  

ありがとうございました!

チャッピーさん、コメントありがとうございます😊少人数で気軽に参加できるイベントが増えるといいですね。

2017/06/28 (Wed) 08:48 | EDIT | REPLY |   

チャッピー  

No title

体育祭関連記事、ありがとうございます!!
ご紹介頂けて嬉しい限りです!!
今後もイベントは継続してやっていけたらと思っておりますので、宜しくお願い致しますorz

2017/06/27 (Tue) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。